12月27日(土)、七里が浜楓幼稚園にて親子で楽しむ門松作りを行いました!
年末の忙しい時期ではありましたが、当日は15家族・50人弱の親子が参加し、園内はとてもにぎやかな雰囲気に包まれました。
門松についてのお話
ワークショップの前に、まずは「門松って何のために飾るの?」というお話しからスタートしました!
講師は、門松のご利益により金運が上昇中のキム兄です♪
門松は、お正月に年神様をお迎えするための目印であること、松や竹にはそれぞれ意味があることなどを、子どもたちにも分かりやすく紹介してもらいました!

親子で楽しむ門松ワークショップ
お話しのあとは、いよいよお待ちかねの門松作り!
今回は普段から門松製作を手掛けている古賀造園の古賀さんを講師にお招きしてワークショップを行いました。

古賀さんの手際よく門松を作り上げる様子に子どもたちも興味津々✨

竹や松、しめ縄などの素材を前に、子どもたちは目を輝かせながら制作に取り組んでいました。
親子で相談しながら配置を考えたり、力仕事は大人がサポートしたりと、自然と役割分担が生まれ、会場は終始和やかな雰囲気。
「ここにつけようよ」「それいいね!」といった会話があちこちで聞こえ、ものづくりの楽しさが伝わってきました。




完成した門松
完成した門松は、どれも個性豊か♪
同じ材料を使っていても、仕上がりはそれぞれ違い、親子ごとの「らしさ」が感じられる作品が並びました!
これは間違いなく年神様が訪れましたね✨

年の瀬に、あたたかな時間を
門松作りは初のイベントということもあり、事前に検討を重ねて入念な準備を行ったうえでの開催でした。企画、事前準備、そして当日の運営にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました🙇🏻‼️



年末の慌ただしい時期だからこそ、親子で同じことに向き合い、ゆっくり過ごす時間の大切さを改めて感じる行事となりました。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
今後も、親子で楽しめる行事を企画していければと思います。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!


